ブログ
2024.05.02

鍵山秀三郎先生に見せたい!

代表のヤマモトです。

4年ぶりに県道の維持工事を受注しました。

車両を整えて担当者が今日も現場に出かけていきます。

あまりにも機能的なので、写真しました。

私が若く、会社経営に苦しんでいたころ、イエローハット創業者の鍵山秀三郎様と車座で語り合うチャンスをいただいたことを思い出します。

先生曰く、「毎日毎日!車両の道具工具を全て降ろして、整理して詰みなおす習慣をつけなさい!そうすれば会社は立ち直る!」と、ご教授をくれたのです。

「そんなんむりじゃ!」と、気にも留めない無能な私が実行しなかったのは言うまでもありません。

しかし、社員は頑張って、成長してくれています。私は少し根性変えんとイケんけど・・・・

うれしい社内の変化と昔の助言の記憶です・・・・