ブログ
2024.04.12

ジェイムズ・バロー・ランシング物語

代表のヤマモトです。

こんな本見ました!いわずと知れたスピーカーのJBLの創業者です。

40年前に憧れたこのブランドのその当時のもの(ビンテージ)を手に入れました。

うれしくて、うれしくて、毎日鳴らしております。笑

今風のそれじゃ高額すぎて、とても買おうなんて思えません。

日本のオーディオ文化は世界の中でも当時から突き抜けていて、現在じゃ考えられない高い技術でそして安価に流通があったって言われてます。

鼻垂れの私は「ラジオ○○」みたいな雑誌を買っては見るだけでその憧れをごまかす日々でしたけど。

JBLとか、マッキントッシュ、マランツなんてアメリカ生まれで、それでも日本に入ってきて

バブルの頃にその全盛を迎えた日本のオーディオ文化はこの失われた数十年に下がるだけ下がっちゃって、もう、絶滅一歩手前ってところなんでしょう。

当時日本にあった機材は相当量アジアの大陸に流れたって聞いております。

そのJBLですらいまや、韓国資本の下での経営になっておるんです。

サムスン!!!らしい、、、、SONYだったらうれしいのに・・・・