ブログ
2024.03.17

病院て、善意の空間・・・と、思ってる、、、

代表のヤマモトです。

とある大型の病院です。

ロビーを通ってきました。

たくさんの人が働いています。医師と看護師だけじゃないんやね、

受付あたりにカウンター越しの事務だけでもなく、介添えしてこの建物に入場する

すべての人たちの不安を少しでも下げてゆこうって空気が満ち溢れていました。

そんな善意のはずの空間なんだけど、ほんの数年前にはもうすごいことになってたことを思い出します。

この地域で早々にクラスターしたコロナの影響でこの病棟が凍り付いていました。

人っ子一人出入りを禁ず!マスコミは過度な報道で病院を叩く存在として対立する敵意を感じる

表示もあったりして、近づくだけで不審者扱い(;^_^A

一皮むくとそんな日本社会のなのか、人間社会の危うさも体験しましたね。

それでも写真の病院は素晴らしい哲学で運営しています。

しかし、○○県の○○大学病院!大丈夫か!????▲▲県の▲▲大学病院!大丈夫かい????